令和4年度「障害者の生涯学習支援活動」文部科学大臣表彰

文部科学省では、障害者の生涯を通じた多様な学習を支える活動を行う個人又は団体について、活動内容が他の模範と認められるものに対し、その功績をたたえ文部科学大臣表彰が行われています。

このたび福岡県の2団体が、令和4年度「障害者の生涯学習支援活動功労者表彰」を受賞されましたのでご紹介します。

 

【受賞者一覧】

推薦者          受賞者             

表彰種別       

通算年数       

活動内容等   活動分野           主な対象       

福岡県

NPO法人 しいだコミュ ニティ倶楽部        

功労者

17年

障がい者と健常者が共同で実施する交流スポーツ教室の 「ときめき教室」を開催している。この取組をきっかけに障がい 者ボランティアスタッフ養成講習会や「スポーツ屋台村」など を開催し、障がい者の理解力、身体能力の向上に努める など顕著な成果を上げるとともに、地域における障がい理解 を深め、共生社会の実現に努めている。

スポーツ

すべて

福岡県

NPO法人 くるめSTP   

功労者

17年

注意欠如多動症(ADHD)のある子どもを対象にスポー ツやレクリエーション、学習、教え合い活動などを行う日帰り デイキャンプを実施している。また、医療・心理・教育を専門 に学ぶ学生が本プログラムに関わっており、発達障害児・者 の生涯学習支援に関わる専門家の育成・教育及び地域 の連携強化にも大きく貢献している。

学習等

ADHD等の発達障害

○表彰式の予定や全国の受賞者一覧等詳しくはこちらをご覧ください。