【福岡女子大学】女性のためのウェルカムバック支援プログラム(文部科学省職業実践力育成プログラム(BP)認定講座)

「女性のためのウェルカムバック支援プログラム」とは…
女性の社会進出が年々増加する中、環境の変化により、出産・育児、介護などにより一時的にキャリアの中断もせざるを得ない女性も多くいます。
再び仕事をしたい、再就職の際に役立つスキルを修得したいといった、「もう一度、私らしく働く」ことを目指す女性を支援をするプログラムです。
本プログラムでは、同じ目標を持つ仲間との対話や、専門家によるコーチングを通じて、なりたい自分を思い描き、実現するためのスキルや知識をつけていきます。
5か月間に渡って体系的に、職場で必要となるスキル、家庭との両立のために必要となるスキルを学び、さらに有給の長期インターンシップを体験することで、自信を持って次のステップに踏み出すことができるはず!

 

開講期間

2022年9月13日(火曜日)から2023年2月28日(火曜日)まで
 

対象者

家庭の事情等によって前職を離れ、再就職を目指している女性

 

受講料

無料(2022年度は、文部科学省助成事業に採択されたため)

 

エントリー期間

2022年8月1日(月曜日)から8月25日(木曜日)まで

 

プログラムのポイント

1. 全国でも例を見ない充実した内容!

3年前からスタートした本プログラムは、家庭の事情によってキャリアを中断している女性を対象に、職場復帰や再就職を目指すものです。
最大の特徴は「“再就職”という同じ目標を持つ仲間と一緒に専門家から学び、個別のフォローを受けながらインターンシップを体験する」こと。
5カ月をかけてゆっくり・じっくり「学びとスキル」を身に着ける女性の復職支援講座は全国的にもほとんどない、先駆的な取り組みなのです!
 

2. 受講料 5 万円が無料!

社会人や企業等のニーズに応じた実践的・専門的な内容「職業実践力育成プログラム」(BP)として文部科学大臣から認定を受けました。
更に文部科学省の「女性の多様性なチャレンジに寄り添う学びと社会参画支援事業」に採択されたため、本来5万円のところを今年は無料で実施します。
このチャンスをお見逃しなく!
 

3. こんな方におすすめします!

□そろそろ仕事を始めたいが、何から始めたら良いかわからない
□どんな仕事に興味があるか、わからない
□育児と仕事、何を優先すべきかわからない
□ブランクがあり、再就職できるか不安
□今まで非正規な仕事でしたが、これから正社員に目指したい

 

詳しくは、福岡女子大学ホームページをご覧ください。↓

福岡女子大学女性のためのウェルカムバック支援プログラムパンフレット表紙
詳細はこちらから↑(福岡女子大学ホームページ)