【福岡県立美術館】福岡県立バーチャル美術館公開!

新型コロナウイルス感染症の拡大に伴い、美術館に行きたくてもなかなか足を運ぶのが難しい状況が続いている中、家庭に
いながら福岡県立美術館が誇る優れた絵画の数々をいつでもどこからでも鑑賞することができるよう、2021 年3 月29 日に
「福岡県立バーチャル美術館」が公開されました。

バーチャル美術館は3 部屋に分かれており、いずれの部屋においても「美術を通して少しでも心の安らぎを感じてほしい」、
「いつかまた、美術館が身近にある暮らしが当たり前になってほしい」という思いが込められています。

「孤高の画家」として知られ、近年、ますます人気の高まりを見せている画家、高島野十郎の代表的な作品を高精細画像で
鑑賞できる「高島野十郎の世界」等、魅力的なコンテンツが揃っています。ぜひご覧ください!

 

 

 福岡県美のたからもの

 福岡県立美術館では、福岡や九州にゆかりのある作品を約1 万点所蔵しています。
 このサイトでは、その中から選りすぐりの絵画を抽出し、様々なテーマを設けて展示・解説します。

 

 髙島野十郎の世界

 「孤高の画家」、「蝋燭の画家」として知られ、近年、ますます人気の高まりを見せている画家、髙島野十郎。
 このサイトでは、当館所蔵の代表的な作品を高精細な画像で鑑賞できるほか、「野十郎クイズ」や「野十郎こぼれ話」を通して、
生前にはほとんどその存在を知られることがなかった髙島野十郎という人物を深く知ることができます。

 

 福岡県立美術館紹介ムービー

 1964 年に福岡県立美術館の前身である福岡県文化会館がオープンし、これまでに多種多様な展覧会が開催され、多くの来場者
の思い出を刻んできました。歴史を重ねた福岡県立美術館の今を、魅力を詰め込んだ映像により紹介します。