【福岡市NPO・ボランティア交流センターあすみん】NPO基盤強化講座 第8回【地域コミュニティ】新しい市民交流のカタチ
学ぶ

福岡

公開講座

講座の様子

2/7(月)、第8回NPO基盤強化講座「地域コミュニティ」を開催しました!
最終回となる今回は、来館・オンライン合わせて39名の方にご参加いただきました。

おきなまさひとさんをお迎えし、コロナ禍においても地域とNPOがつながりを保持するためのヒントを、オンライン公民館を事例に学びました。 コロナで失われつつある日常の当たり前をどうにか、持続させることはできないかとオンラインとの組み合わせを思いついたそうで、アイディアの発想から初回実施までたった3日だったそうで、参加者からも驚きの声が上がりました。 また、ラジオ感覚で講師と参加者がカジュアルトークする形での進行も新しかったです。

あすみんのインターン生も真剣に受講していました。 参加者アンケートからは「とても共感できた!自分がコミュニティを作る上でやれることからやる。一人でもやる。その考えに心動かされた!実際に何をするかを具体的に考えやってみる!」といった素敵なお声もいただきました。

ハイブリッド開催はあすみんとって、初めての試みでしたが多くの方にご参加いただきまして、ありがとうございました! 今後ともハイブリッド開催運営の向上と、みなさまに楽しいんでいただける講座・イベントを実施していきます!