【福岡女子短期大学】子育てわくわく講座「赤ちゃんと遊ぼう♪」
学ぶ

福岡

子ども・子育て

講座の様子

福岡女子短期大学では、親子のふれあい遊びを通して子育てが楽しくなる、子どもとのかかわり方を伝えていく「子育て支援講座」を開講しています。対象は0歳児とその保護者です。

11月20日(土)は、生後8か月から10か月のお子さまとお母さま、お父さまにご参加いただきました。オープニングは学生によるペープサート「まるいたまご♪」、そして保育を担当する教員が親子で触れ合う遊びや発達を促す遊びを紹介していきました。1つ1つのふれ合い遊びで、子どもたちの反応を楽しみながら繰り返し遊ぶお父さまお母さまの様子が見られました。積極的に子どもに関わろうとする学生の姿も見られましたよ。講座の最後では学生がペンシルバルーンで「ねずみ」を作ってプレゼント!学生は子どもたちの可愛い反応にメロメロになりました♪ 

この講座が、初めて子育てをされるお母さまやお父さまにとって、子どもとの関わりがより楽しいものになれば幸いです。また、地域の子育て交流の場として、少しでもお役に立てればと考えています。そして、保育者を目指している本学の学生にとっては「保育活動等を体験できる場」として、乳児期の子どもとの関わり方やお母さまやお父さまから子育ての楽しさや大変さについて学ばせていただければと思っています。

この講座は、12月4日(土)にも開講を予定しております。バルーンクリスマスツリーを作ってお待ちしております。

講座の様子
講座の様子