【福岡女子短期大学】子育てわくわく講座「赤ちゃんと遊ぼう♪」
学ぶ

福岡

子ども・子育て

公開講座

講座の様子

福岡女子短期大学では、親子のふれあい遊びを通して子育てが楽しくなる、子どもとのかかわり方を伝えていく「子育て支援講座」を開講しています。対象は0歳児とその保護者です。

12月4日(土)の講座では、生後6か月から11か月のお子さまとお母さま、お父さまにご参加いただきました。
オープニングは学生による手袋人形「くまさんくまさん♪」の歌で始まりました。
次は講師から「親子で触れ合う遊び」や「発達を促す遊び」のご紹介です。親子遊びの場面では、わらべ歌遊びを繰り返して楽しまれるお父さまお母さまの姿が見受けられました。また、学生が積極的に子どもと関わろうとする姿も見られ、頼もしく感じられました。
講座の後半はプチクリスマス会。学生が音楽にのせてクリスマスの出し物を演じ、みんなで歌って楽しみました。赤ちゃんたちも、プレゼントにもらった手作りマラカスで参加し、シャカシャカと楽しそうに演奏していましたよ♪

お母さまから「抱っこしてみますか」と学生に声をかけてくださったり、両手にボールを持って歩く子どもについて「ボールを持つことでバランスを取っているみたい」と説明してくださるなど、保育者を目指す学生達に体験と学びの機会を頂いたことにも心から感謝しております。

当初、新型コロナウイルス感染症の影響を心配していましたが、実際に皆様にお会いし、お話ししながら開講することができました。
これもひとえに、ご受講いただいた皆様のご理解とご協力のおかげです。本当にありがとうございました。
また講座を開講する際には、皆様のご受講を心よりお待ちしております。

講座の様子