【福岡市NPO・ボランティア交流センター「あすみん」】 『NPO広報講座』を開催します!
学ぶ

福岡

公開講座

講座の様子

 9月13日(火)に「広報講座」を開催しました。あすみんのインターンシップに参加している学生を含めた計25名の参加となりました。

 今回の講座では、あすみんについての説明と、「広報とはなにか?」「広報手段の種類」「キャッチコピーを知ろう!」という三つのテーマでお話しました。「広報」と「広告」の違いやプレスリリース作成の極意など、思わず「なるほど!」と声が出てしまうような内容となっていました。

 広報において大切なポイントが詰まった内容で、特に広報に力を入れたい方にとって知らないと損だと感じるお話ばかりでした。

参加者の方々が、自己紹介ワークの中で、「現在している広報について」「それぞれの”自分”のいいところ」について身振り手振りで話している様子です。

 閑話休題として、「現在している広報について」「それぞれの”自分”のいいところ」について自己紹介を交えながら4∼5人でお話しました。自分のいいところを言語化することは、普段あまりしないことなどで難しいと感じる方もいらっしゃったかと思いますが、ポジティブになれるワークだったと思います。最終的には、話し手も聞き手も、笑顔が輝く、とても楽しく充実した時間となりました。 また、自分のいいところを中心にキャッチコピーにして発表するワークもあり、「自分についての広報」という面白い内容となっていました。言語化したことをさらに短い文章にまとめる作業は、勢いで書く方と、時間をかけて書く方とで個人差がみられました。作成にかける時間、文字、内容、全てにオリジナリティがあふれていて面白かったです。

 団体に所属している方、個人で参加している方、インターンシップで参加している学生。
活躍する分野や経歴、今までの経験談、誰一人として同じ人はいない空間での交流は、新たな学びを深められる濃い時間となっていました。この講座を通して出会った人々との大切な縁を大切にしていけたらと思います。

参加者の方々が、自己紹介ワークの中で、「現在している広報について」「それぞれの”自分”のいいところ」について身振り手振りで話している様子です。みなさん笑顔です。
自己紹介ワークの中で、参加者の方が、自分で考えたキャッチコピーを書いた用紙を持って話している様子です。
参加者の方々が、自己紹介ワークの中で、「現在している広報について」や「自分の団体について」お話されている様子です。
自己紹介ワークの中で、参加者の方が、自分で考えたキャッチコピーを書いた用紙を持って話している様子です。

次回開催講座のご案内