【福岡女子大学】ノーベル賞受賞者 大隅良典先生 講演会-50年の研究を振り返り 次世代を担う皆さんへのメッセージ-
終了

福岡

文化・芸術・スポーツ

開催日時 2022年12月2日 16時00分 ~ 18時00分
開催場所 アクロス福岡イベントホール (福岡市中央区天神1-1-1 )
参加費 無料
募集期間 ~2022年11月24日
主催者 九州大学・福岡女子大学
お問い合わせ 福岡女子大学地域連携センターTEL 092-661-2728
特記事項 【申込方法】関連リンク先「福岡女子大学ホームページ」をご参照ください。
※個人でのお申し込みに限ります。
※先着順です。定員になり次第、締切らせていただきます。予めご了承ください。
関連リンク 福岡女子大学ホームページ(外部リンク)
関連ファイル チラシ
申込用紙
コロナウイルス感染防止に関するお願い

内容

【講演内容】
私は終戦の半年前に生まれ18歳まで香椎で過ごし、まさに戦後の日本を生きてきました。当時は沢山の水田が広がり、牛で耕し、手作業の田植え、麦、菜の花畑、一面のレンゲといった時代でした。この間の変化の大きさは目覚ましいもので、まだ電化製品も少なく、テレビもありません。ましてやパソコン、インターネットなど言葉すらありませんでした。それはまさしく科学と技術の急激な発展によってもたらされてきたものです。
私は、ほぼ半世紀の間、細胞生物学分野の基礎研究に携わってきました。その歴史を振り返り、科学とは何か、人類の未来にとって大切なものは、などについて、最近考えることを述べ、皆さんと議論をしてみたいと思っています。