【九州芸文館】福岡県立美術館コレクション展「筑後の美術―川と大地の精神」
終了

筑後

文化・芸術・スポーツ

開催日時 2022年4月23日 10時00分 ~ 5月29日 17時00分
開催場所 九州芸文館 (筑後市大字津島1131)
参加費 一般 210円(170円) ※( )内は20名以上の団体料金 ※高校生以下、65歳以上の方、身体障害者手帳・療育手帳・精神障害者保健福祉手帳の交付を受けている方およびその介助者、教職員引率による高校生以下および引率者は無料
主催者 九州芸文館美術展実行委員会
お問い合わせ 「ちくごJR芸術の郷」事業団 (九州芸文館内)(電話番号:0942-52-6435)
特記事項 休館日:月曜日(月曜日が祝日の場合は翌日)
関連リンク 九州芸文館ホームページ(外部リンク)
関連ファイル チラシ

内容

九州芸文館が位置するこの筑後地域には、青木繁や坂本繁二郎に代表される近代洋画の豊かな伝統があります。
それは全国的に見ても圧倒的な存在感を放つものです。

福岡県では過去に、「イメージの風土学『川』の筑後と『海』の筑前」展(1988年、福岡県立美術館)や、「筑後洋画の系譜」展(2002年、旧石橋美術館)などで、筑後における美術の独自の展開が検証されてきました。
そこでは、筑後の画家たちの表現には、この地域の風土が色濃く反映されているということが指摘されています。
「筑後洋画」の礎には、常にこの土地の存在があり続けたのです。
画家たちはこの土地に何を感じ、それをどのように表現したのか。
本展覧会では、福岡県立美術館が所蔵する筑後に関わりのある作品約40点を通して、筑後の美術、そして筑後という地域の魅力に迫ります。