第62回サイエンスカフェ@九州工業大学情報工学部を開催します
終了

福岡

北九州

筑後

筑豊

福岡県全域

オンライン学習

保健・医療・福祉

ICT・科学技術・産業

開催日時 2021年11月26日 18時00分 ~ 19時30分
開催場所 オンライン開催
参加費 無料
定員 100名
主催者 九州工業大学情報工学部
お問い合わせ 情報工学部 広報室
特記事項 お問い合わせ・お申込みについては、下記リンクをご参照ください。
関連リンク サイエンスカフェ@九州工業大学情報工学部(外部リンク)
関連ファイル 第62回サイエンスカフェチラシ

内容

一般の方々が、科学者と、お茶やコーヒーを飲みながら、気軽に科学について語り合うことで、コミュニケーションをとる試みです。

1998年前後にイギリス、フランスではじまり、その後ヨーロッパを中心にアメリカ、カナダ、インド、オーストラリアなど世界各地に拡がり、日本では2004年に京都で始められたのが最初といわれています。

講演会やセミナーなどとは異なり、一般の方々の輪の中に科学者が加わり、科学の話題を提供しながら、参加者みんなで考えることをとおして、科学への関心と理解を深めようというものです。科学を身近に楽しめるイベントとして注目されています。

とかく、コンテンツ中心で知識を伝えるテレビ科学番組が多い中で、直接、科学者と語り合うことで、科学者(サイエンティスト)の考え方に触れられる良い機会となることを期待しています。