【九州国立博物館】特集展示 きゅーはく女子考古部プレゼンツ 「かわいい考古学のススメ」
NEW!

福岡

文化・芸術・スポーツ

開催日時 2022年4月19日 09時30分 ~ 7月24日 17時00分
開催場所 九州国立博物館 文化交流展示室 第3室(太宰府市石坂4丁目7番2号)
参加費 一般:700円、大学生:350円、高校生以下・18歳未満および満70歳以上の方は無料
主催者 九州国立博物館
お問い合わせ 九州国立博物館(電話番号:050-5542-8600)
特記事項 開館時間:9時30分〜17時00分(入館は16時30分まで)
休館日:月曜日[5月2日(月)は開館]
関連リンク 九州国立博物館ホームページ(外部リンク)

内容

展示作品は九州国立博物館の収蔵品の中から選ばれた「かわいい」考古資料です。
選んだのは「きゅーはく女子考古部」の部員たち。
そして、この展覧会のきっかけを作ったのも、かわいいポイントがわかる作品解説を書いたのも彼女たちです。

当たり前ですが、これまで考古資料の展示は歴史的な文脈の中でしか語られてきませんでした。
これが何であるか、どこで出土したか、歴史的に見てどういう位置づけになるのか、などです。
しかし、「かわいいーっ!」と言いながら楽しそうにはしゃいでいる彼女たちを見て、学芸員たちは気づかされました。
考古学の入り口は「かわいい」からでもいいんだと。

そこで、この展覧会。考古学に興味がないあなたも、ここに並んでいる作品をかわいいと思ったなら、今日から考古資料を見る目が変わってくることでしょう。
いや、かわいいか?でも、おもしろい!でも、なんか変⁉、でもいいのです。そこから考古学にアプローチしてみてください!