【九州国立博物館】没後350年記念「明国からやって来た奇才仏師 范道生(はんどうせい)」
終了

福岡

文化・芸術・スポーツ

教育

開催日時 2021年7月17日 09時30分 ~ 10月10日 17時00分
開催場所 九州国立博物館(太宰府市石坂4丁目7−2)文化交流展示室 第11室
参加費 一般 700円、大学生350円、高校生以下・18歳未満及び満70歳以上の方は無料
主催者 九州国立博物館、福岡県
お問い合わせ 博物館へのお問い合わせ【NTTハローダイヤル】050-5542-8600
特記事項 9月20日(月曜日)は「敬老の日」で文化交流展の無料観覧日です。
関連リンク 九州国立博物館ホームページ(外部リンク)
関連ファイル 没後350年記念「明国からやって来た奇才仏師 范道生」チラシ

内容

范道生(1635~1670)は、万治3年(1660)に長崎に渡来した福建省泉州府安平出身の仏師です。
来日前の事績は不明ですが、長崎では唐寺(とうでら)の福済寺(ふくさいじ)と興福寺(こうふくじ)の仏像や道教神像を造っていました。

寛文3年(1663)、日本黄檗宗(おうばくしゅう)の開祖・隠元(いんげん)禅師から京都宇治の萬福寺(まんぷくじ)に招かれ、約1年間、その仏像造りを担当しました。
中でも大げさな表情とポーズが特徴の十八羅漢像は、范道生が彫刻し、京都仏師が装飾を仕上げた、日中仏師合作の群像です。萬
福寺では多くの僧と親交を深め、羅漢図などの絵画作品も残しています。

萬福寺の初期整備が一段落すると、広南国(現在ののベトナム中部)に向かうために日本を一旦離れました。そして萬福寺の造像を再開するため寛文10年に再び渡航しますが、今度は滞留が認められず、同じ船で帰国するよう命ぜられていたなか、病没しました。わずか36歳でした。 日本での活動期間は6年弱でしたが、萬福寺に遺した仏像を通して日本黄檗宗の開立を広く世に示すことに貢献しました。また、同時代の一部の京都仏師にも影響を与え、范道生作品の形式と作風にならう新しい様式が生み出されました。

本展は、范道生の没後350年を記念して開催する小さな特集展示ですが、黄檗宗大本山萬福寺と興福寺の代表的な仏像や道教神像が展示されます。主な絵画作品がそろうのも見どころです。自筆の書も初公開いたします。
この機会に、范道生作品の魅力を存分にお楽しみください!