【放送大学福岡学習センター】客員教員によるステップアップセミナー『刑事司法の担い手たち』・『室内の温熱環境と健康障害』
NEW!

福岡

保健・医療・福祉

ICT・科学技術・産業

自然・環境・農業

まちづくり・暮らし

公開講座

その他

開催日時 2022年2月6日 10時00分 ~ 15時00分
開催場所 放送大学福岡学習センター 5F 講義室Ⅰ
参加費 無料
定員 各16名
募集期間 2022年1月6日~2022年2月6日
主催者 放送大学福岡学習センター
お問い合わせ 放送大学福岡学習センター(TEL:092-585-3033)
特記事項 受付開始後、①電子メール・②FAX・③お電話 のいずれかの方法にて、下記6項目についてお知らせください。
※ご注意:受付開始前の申込は一切受け付けません。
 
【ご連絡の方法】
① メール fukuoka-koen@ouj.ac.jp(セミナー申込受付専用アドレス)
② FAX 092-585-3039
③ お電話 092-585-3033

【ご連絡いただく項目】
1.参加希望セミナー名
2.申込者氏名
3.フリガナ
4.ご住所(市区町村まで)
5.ご連絡先(TEL)
6.申込者属性(在学生・一般)
関連リンク 放送大学福岡学習センター(外部リンク)
関連ファイル チラシ

内容

【ステップアップセミナーとは】
放送大学福岡学習センター・北九州サテライトスペースでは、学生および一般の方を対象に客員教員によるステップアップセミナーを開催しています。参加は無料です。どなたでもご参加いただけます。セミナーの開催時間は各2時間で、後半には質疑やディスカッションも行います。

【午前】
演題:『刑事司法の担い手たち』
日時:2月6日(日)10時~12時
講師:九州大学大学院法学研究院教授 田淵 浩二 氏
概要:歴犯罪、捜査、裁判といった刑事司法の分野は社会生活とも馴染みが深く、警察、検察、裁判所、弁護士といった刑事司法の担い手がテレビドラマの主役として登場することも少なくありません。そこで、実際にこれらの担い手たちはいかなる組織の中で、どういう役割を果たすことが期待されており、それをどうやって果たそうとしているかについて、最新版の白書や裁判官の著作物などを読みながら、少し詳しく学んでみましょう。

【午後】
演題:『室内の温熱環境と健康障害』
日時:2月6日(日)13時~15時
講師:九州大学大学院医学研究院教授 橋口 暢子 氏
概要:現在人間は生活を快適なものにするために、環境を変化させることができるようになりました。しかし、人が生活を豊かにするために作り上げた環境が原因となり、健康障害が引き起こされることもあります。本セミナーでは、環境の中でも、特に、室内の温度や湿度などの温熱環境要因がもたらす人の健康への影響について実験データを紹介するとともに、健康に過ごすための対策についてみなさんと一緒に考えていきたいと思います。