【八洲学園大学】体調をととのえる「生活リズムの不調と対処法」

オンライン学習

保健・医療・福祉

公開講座

開催日時 2021年4月1日 09時00分 ~ 2022年2月28日 17時00分
開催場所 オンライン(オンデマンド受講)
参加費 2,000円
募集期間 ~2022年2月28日
主催者 八洲学園大学
お問い合わせ 八洲学園大学 公開講座担当(電話番号:045-324-6961 メール:u-yue@yashima.ac.jp)
関連リンク 八洲学園大学ホームページ(外部リンク)

内容

体調をととのえる「生活リズムの不調と対処法」
忙しい現代における生活リズム維持の脆弱性と改善の工夫について提案します。また、海外旅行における時差ぼけの機序と対処法についても、併せて紹介します。


「健康で文化的な生活」は理想ですが、現代においては日常生活の営みの中でさまざまな不調や体調不良に遭遇し、「生活の質(QOL)」の維持が難しくなっています。例えば慢性的なものとしては「睡眠不足や寝付けない」、「朝起きられない/朝食を胃が受け付けない」、「昼夜逆転など生活リズムの乱れ」、「慢性的あるいは周期的な頭痛や筋肉痛」などがあり、季節的なものとしては「冷え性やかじかみ」、「夏ばてや多汗」、「秋の夜更かしや春の朝起きの辛さ」などが挙げられます。
そこで本講では、これら体の不調の背景にある生理的メカニズムを解きながら、日常生活のスタイルや行動の工夫による日常生活不調の予防と軽減策をいっしょに考えてゆきます。「体調をととのえる」講座の各回の話題は、(全体として連関しながらも)一話完結で相互に独立していますので、関心のある話題を選んで受講いただけます。
※「八洲学園大学国際高等学校の単位認定講座」ですが、どなたでも受講可能です。