なるほど!こども歴史教室
終了

筑後

文化・芸術・スポーツ

子ども・子育て

開催日時 2022年11月19日 13時30分 ~ 15時30分
開催場所 九州歴史資料館
アクセス (西鉄電車)天神大牟田線 三国が丘駅から約700m (JR)鹿児島本線原田駅からタクシーで約10分
参加費 1,000円
定員 小学生20名(先着順)
主催者 九州歴史資料館
お問い合わせ 0942-75-9501
特記事項 汚れてもよい服装でおいでください。小学1~3年生のお子様につきましては、保護者の方も一緒にご参加をお願いしております。また小学4年生以上のご兄弟の方が一緒に参加される場合には、保護者の方のご参加は必須ではありませんが、緊急時には連絡がとれるようにご準備をお願いします。
入館の際は体温測定・マスク着用・手指消毒・連絡票記入にご協力ください。発熱、咳、咽頭痛などの症状がある場合、陽性とされた者との濃厚接触がある場合は来館をご遠慮ください。
関連リンク 九州歴史資料館(外部リンク)

情報提供元 福岡県NPO・ボランティアセンター ホームページ

内容

とんぼ玉は、柄が入った小さなガラス玉のことです。日本では古墳時代からアクセサリーとして親しまれています。この講座では、学芸員の解説で展示されているとんぼ玉を見学し、カラフルで可愛い古代アクセサリーを作る体験講座です。
制作講師:山下 実 氏(創作とんぼ玉工房山下)
福岡県小郡市三沢 九州歴史資料館
要申込 申し込み方法はホームページをご覧ください