【久留米市美術館】美術講座「黒田清輝と藤島武二 カンヴァスに光とどけて」
終了

筑後

文化・芸術・スポーツ

開催日時 2022年5月28日 14時00分 ~ 15時30分
開催場所 石橋正二郎記念館 多目的ルーム(久留米市野中町1015)
参加費 無料
定員 30名(先着順・申込不要)
主催者 久留米市美術館
お問い合わせ 久留米市美術館【電話番号】:0942-39-1131【FAX】:0942-39-3134
関連リンク 久留米市美術館ホームページ(外部リンク)

内容

「黒田清輝と藤島武二」の美術講座をおこないます。

ともに鹿児島出身の二人ですが、画家修行の道筋は正反対でした。
フランスで油絵に出会い基礎から現地で学んだ黒田清輝と、国内で日本画・洋画に多くの師を求めた藤島武二。
森鷗外に注目されるほどであった若き日の藤島は、探究心を抑えられずパリにいた黒田に手紙を送り、憧れをつのらせます。
帰国後の黒田も藤島の実力を認め、美術団体「白馬会」や東京美術学校に招き、ともに日本洋画の発展に力をつくすことになります。

今回は、展示中の二人の作品を軸に、黒田たちが地盤をかためた中央美術界の動向と、次第に変化してゆく二人の関係を、日本洋画50年の展開とともに追いたいと思います。
両巨匠の魅力と、彼らが果たした役割を一緒に見ていきましょう。

詳しくは、関連リンク久留米市美術館ホームページをご覧ください。