【九州情報大学】(2022年度公開講座)はじめてのパソコン(1)~パソコンとインターネットの基本操作編~
終了

福岡

仕事・スキルアップ

リカレント教育(学び直し)

公開講座

開催日時 2022年9月6日 13時00分 ~ 15時30分
開催場所 九州情報大学 (太宰府市宰府6丁目3−1)
アクセス 西鉄太宰府駅から徒歩で約15分(スクールバス利用可)
参加費 無料
定員 初心者/10名 ※受付は先着順とさせていただきます。
募集期間 ~2022年8月31日
主催者 九州情報大学
お問い合わせ 九州情報大学 学術・教育研究所生涯学習センター 電話番号:092-928-4000
特記事項 はがき・FAX・メールでのお申込みが可能です。
必要事項【受講したい講座の 講座名 ・ 開講日、ご住所 ・ ご氏名(フリガナ) ・ 性別 ・ 年齢 ・電話番号】をご明記のうえ、申込締切日(令和4年8月31日)までに必着するよう送付ください。申込締切後、はがきにてお知らせいたします。
関連リンク 九州情報大学ホームページ(外部リンク)

内容

「はじめてのパソコン」シリーズでは、はじめてパソコンに触るという方でも安心してパソコンの初歩を学ぶことができる講座です。段階を追って受講することで、基本的なインターネットの使い方、文書作成ソフト「Word」や表計算ソフト「Excel」の基本的な使い方等が無理なく学べます。
また、市販される専用のソフトは使用せずに「Word」や「Excel」を利用した住所録や家計簿、それから年賀状の作成まで生活に即した応用講座も開催しています。
本学が継続して開講している講座であり、パソコンに関する初心者の方でも安心して受講することができます。

いずれの講座も本学教員または学生が講師を務め、丁寧に教えるとともに、学生スタッフがひとり一人のつまずきや質問にもマンツーマンで対応します。

はじめてのパソコン(1)
~パソコンとインターネットの基本操作編~

パソコンに今まで触れたことのない初心者を対象とします。
パソコン利用初心者を対象とした講座です。
電源の入れ方やマウス・キーボードの操作、ファイルやフォルダなどの基本的な操作を学習し、遊び感覚でタイピングの練習などをします。
また、ホームページの閲覧・検索の仕方などを学習します。(Windows10/Word2019/ Excel2019)

※コロナ対策のため、マスクの着用をお願いします。