【福岡市科学館】CREATIVE AWARD 2024を開催
NEW!

福岡

文化・芸術・スポーツ

保健・医療・福祉

子ども・子育て

その他

開催日時 2024年4月26日 11時00分 ~ 8月18日 17時00分
開催場所 福岡市科学館
アクセス 六本松駅(科学館前)3番出口から徒歩すぐ
参加費 無料
定員 なし
主催者 福岡市科学館
お問い合わせ 福岡市科学館(TEL:092-731-2525)
特記事項 ※詳細は関連リンク先をご参照ください。
関連リンク 詳しくはこちら(外部リンク)

内容

◆あなたのアイデアが体験型の展示になる

科学館が提案するテーマに沿って、あなたの好奇心・考える力・創造性を展示アイデアとして提案してください。その展示を体験した来館者に "なにか" を感じてもらうことで、応募者、来館者、科学者が互いに影響しながら、福岡市科学館の理念である「人が育ち、未来をデザインしていく科学館」として、「育つ」ことを期待しています。

優れた作品には賞を授与し、受賞アイデアはワークショップを重ね「体験型の展示」とし、福岡市科学館5階「クリエイティブスペース」に1年間展示します。

◆今回のテーマ:宇宙はEMOI

「宇宙」と「エモい」※を組み合わせた体験型の展示アイデアを募集します。
※エモい:心に響く、グッとくる、切ない、懐かしいなど、広く「感情が動かされた」ことを意味します

現在、月に再び人類を送ろうとする「アルテミス計画」が進められています。
月の資源がみつかれば移住できるかもしれないし、月探査によって宇宙の起源がわかるかもしれない。宇宙は解明できてないナゾが多いよね。だからこそ考えるだけでワクワクする。
この感情ってなんだろう...?
5階基本展示室のテーマの一つでもある「宇宙」を題材に「エモい」を表現してください。