ハッピースクール 学習ボランティア募集

福岡

子ども

教育

国際協力

目的 ボランティア募集団体
活動期間/活動希望時間 2022年10月8日 ~ 2023年10月7日
活動場所/活動希望場所 公益財団法人福岡YWCA
アクセス 福岡市営地下鉄西新駅下車、約徒歩10分
募集方法 メール(gmailからのメールは受信できないことがあります)または電話にてお申込み下さい。
主催者 公益財団法人福岡YWCA
お問い合わせ -
求人の種類/参加の種類  ボランティア
関わり方 見学/体験プログラムあり , 初心者大歓迎

情報提供元 福岡県NPO・ボランティアセンター

内容

福岡YWCAでは、毎週土曜日、子どもの日本語クラスと宿題クラブを行っています。
日本語クラスに来ている日本語を母語としない子ども達は、日本の公立小・中学校に通っており、日本語を勉強している途中でも日本人と同じ授業を受けなければなりません。日本語のレベルが追いついていなかったり、漢字が読めない、文化的な背景が違い理解できないなどのハンディから、勉強に遅れが出ている子がいます。

宿題クラブでは、そんな子ども達の学習をサポートしています。
外国籍、日本籍、ダブル、など様々な背景を持つ子ども達が10名ほど来ています。(感染症対策のため人数制限しています)
現在この宿題クラブに来る子ども達に、子ども達のペースに合わせ勉強を教えてくれるサポーターを募集しています。

※現在来ている外国籍の子どもは、小・中学生が多いです。
また、ある程度日本語で話すことができます。
日本に来て間もない子どもとは、簡単な日本語や易しい言い回し、辞書、絵、ジェスチャーなど使うことでコミュニケーションをとることができますので、英語など外国語ができなくても構いません。(現在、中国・ネパール・韓国の子どもが多いです)

■初回:説明後、見学をしていただきます。

■時間:13:30~15:00(サポート時間は左記ですが、13:20までには来ていただきます。)

■下記条件を満たす方<★マーク特にご確認ください>
・★18歳以上の専門学生、短大生、大学生、会社員、指導経験がある方など
・★小中学生の勉強を教えることができる方
・★積極的に子ども達とコミュニケーションをとろうとしてくださる方
・★月2回以上参加可能な方

■子ども相手のため、お申込みの際はいくつか確認をさせていただいています。
下記お知らせください。(参加者本人からのご連絡のみお受けいたします)

・お名前(ふりがな)
・年齢
・性別(宗教上の配慮が必要な子もいるため)
・連絡が取りやすい電話番号
・学校名と学年
・学習サポートの得意分野(教科名、理系、文系など)
・ボランティア動機
・ボランティア希望日(初回指定日とそれ以降の日にちをお知らせください)

※子どもの人数により、ご希望日にお応えできないこともあります。
また、当日子どもの欠席が多い場合など、サポートができないこともあります。

※教えていただく教科は、当日子ども達が持ってくるものによるため、事前にお伝えできません。ご容赦ください。

※ボランティア態度が好ましくない場合(言葉遣いが悪い、スマホを頻繁に扱うなど)、子ども達への影響を考え、2回目以降をお断りする場合もあります。

※少人数のスタッフで対応しているため、お問い合わせが多い場合、お返事にお時間をいただくことがあります。また、日月は休館のためお返事できません。予めご了承ください。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
現在、学生を中心に、幅広い年代の宿題サポーターが、子ども達の宿題をサポートしてくださっています。子ども達の笑顔のために一緒に頑張ってくださる方大募集です!ご連絡お待ちしております!!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~