福岡県立大学では、毎年3コースの公開講座を実施しています。

コースごとにテーマを決め、それに基づいて3~4回の講義やシンポジウムを開催します。
受講料は1コースあたり2000円です。各コースとも、2/3以上受講された方には修了証をお渡ししています。

コースの内容や開講日時は毎年変わります。土曜日の午後に開講されるコースや、平日の夜間に開講されるコース、特定の日に集中的に行われるコースなど、さまざまなパターンがあります。よくご確認ください。
 
毎年度のコースのテーマや各回の具体的な内容は、原則として8月末~9月上旬に、本学発行のパンフレット、ポスター、自治体の広報誌、本学webサイトなどで発表します。受講を希望される方は、往復はがき、FAX、電子メールなどで、所定の窓口までお申し込みください(コースごとに受付窓口が異なっています。お間違えがないようにご注意ください)。
受講料は初回の受講時に全回分を現金でお支払いいただきます(恐縮ですが、欠席した回数分の払い戻しはございません)。

これら公開講座は、田川市・福岡県立大学包括連携協定に基づき、田川市の助成金を受けて実施・運営されています。協定に基づき、田川市在住または在勤の方は受講料が半額になります。該当の方は、受講料をお支払いする際に、免許証、保険証、職員証など、居住地や勤務地が確認できるものをご用意ください。