ふくおか生涯学習ひろば[携帯版]
[メニュー][HOME]
生涯学習とは
近年、少子高齢化が進み、労働力人口の減少や、それに伴う年金・医療・福祉などの分野で課題が生じている一方で、科学技術の高度化や高度情報化の進展や、経済のグローバル化など、社会や経済は大きく変化しています。
このような中、社会の変化に対応しながら、いきいきとした質の高い生活を営むためには、私たち一人一人が、職業能力を生涯にわたって継続的に高め、日々の技術革新に対応し経済活動に関わっていくことや、地域の課題は地域で対応できる能力を身につけることが必要となってきています。
生涯学習とは、自己の充実・啓発、生活の向上、職業上の能力の向上のため、自由な意思に基づいて、自己に適した手段・方法によって生涯にわたって行う人々の学習活動です。私たちは、学習によって得た成果を活動に活かし、その中で直面する新たな課題の解決のために更に学習を行うことにより、自らの能力を向上させていくことができます。 
福岡県では、このような生涯にわたる学習の循環を進めることが、活力ある社会の形成につながると考えています。
そこで、県民のみなさんの生涯学習を推進するためには、一人一人が学習をしたい、学習の成果を社会に活用したいと思ったときに、求める情報が正確に、かつ、速やかに提供される必要があると考えました。
「ふくおか生涯学習ひろば」では、行政機関や大学、民間企業など多様な組織・機関が提供している、県内の学習情報等を一元化して提供します。多くの県民の皆さまに、本サイトを活用して、生涯学習に取り組んでいただきたいと考えています。
備考〉
1.厚生労働省から委託を受けた(財)高年齢者雇用開発協会(現:独立行政法人高齢・障害者雇用支援機構)がまとめた「定年到達者等の生活実態に関する調査研究報告書(平成14年12月第一次報告)」により作成
2.調査対象の抽出方法は、「電話帳」から約10万人を都道府県人口割合に応じて抽出し、これを母集団として、約3万3千人を調査対象とし、有効回答者数3,372人の回答を集計。なお、対象の基準は①調査日現在の年齢が63歳から67歳であること。②民間企業を定年あるいは50歳以降、定年以外の理由で退職の経験者。

HOME
特集・おすすめ
新着情報
学習イベント情報
仕事に役立つ学習情報
お知らせ・トピックス
生涯学習とは
施設一覧
お問合せ

福岡県人づくり・県民生活部社会活動推進課
〒812-0046 福岡市博多区吉塚本町13番50号(福岡県NPO・ボランティアセンター内)
TEL 092-631-4411
FAX 092-631-4413
Copyright © ふくおか生涯学習ひろば
携帯アクセス解析