日本の各地域には、地域の観光資源、特産品、伝統工芸など地域活性化につな
がる可能性を秘めた資源が眠っています。
 この研修では、地域資源の見直しと発見およびそれらを活かした地域活性化へ
の考え方と手法を学習します。具体的には、観光マーケティング戦略の基礎、特
産品戦略、観光イベント戦略、観光地戦略について、講義・演習形式およびケー
ススタディを通じて修得します。

 ・観光マーケティングの考え方 【講義・演習】
 ・マーケティング・リサーチの考え方と方法 【講義・演習】
 ・特産品開発の考え方と手法 【講義・演習】
 ・イベント戦略の考え方と実際 【講義・演習】
 ・観光地戦略の考え方 【講義・演習】
 ・地域資源を生かしたマーケティング戦略 【講義・グループワーク・発表】