NPO広報力向上委員会では、「うまく伝える」ということがきっかけになって、日
本のさまざまなNPOの活動が、もっと広がったり、盛り上がったりすることを願っ
て、広報力やコミュニケーション力をアップさせるためのヒントをまとめた冊子「伝
えるコツ」を作成。これまで7年間にわたって全国各地でセミナーを行ってきました。
    東日本大震災の支援活動では、NPOがめざましい活躍を見せています。活動
する中で重視されているのは、人と人とのつながりや団体と団体とのつながりで
す。つながりを作り、深めるためには団体の活動をうまく伝えることが大切です。
    また、支援者を募るためにも、このセミナーで「伝えるコツ」をぜひ学んでくださ
い。みなさんのご参加をお待ちしています。

  《プログラム》
     10:00~15:00「 伝えるコツをやってみよう」
              講 師 鈴木 武人 氏
          冊子「伝えるコツ2010→2015」を使い、事例をおりまぜながら、
          広報に必要なヒントと「伝えるコツ」の活用の仕方について、
          考え方篇、実践篇、応用篇に分けて、じっくりと解説します。

     15:10~17:00「 NPOの広報物から学ぼう」
               コメント 鈴木 武人 氏
               進 行 田尻 佳史 氏(日本NPOセンター)
          参加団体のチラシやパンフレットなどを用いて、講師からの
          コメントを中心にポイントを学びます。
           ※タイムテーブルは変更になることがあります。
   【講師プロフィール】
     鈴木 武人 (すずき たけひと)
      株式会社 電通 第4クリエーティブ局 局長 エグゼクティブ・
      クリエーティブ・ディレクター
      1954年生れ。1978年早稲田大学政治経済学部卒業。
      同年 電通入社。現在 第4クリエーティブ局 局長 エグゼク
ティブ・クリエーティブ・ディレクター。
      ・主要広告主
       トヨタ自動車、SONY、アサヒビール、ミツカン等
      ・受賞
       TCC新人賞、朝日広告賞、ACC賞、毎日広告デザイン賞グランプリ、
       フジサンケイグループ広告大賞グランプリ、新聞広告賞グランプリ、
       雑誌広告賞グランプリ、ニューヨークADC賞金賞、カンヌ国際広告祭銅賞
      ・著書
       「けたぐりコピー」(宣伝会議)、「用語でたどる広告制作ストーリー」
(大修館書店)